急遽変更

変なローソン

 青春18切符を購入し、明日から東京(正しくは埼玉)に向かうぞって夜19時過ぎ、採用試験を受ける会社からラブコール。
『4月5日(火)名古屋に会場変更になりました』
一瞬フリーズしました。さすがに。6日前に『東京で』って電話がきて、おいおいって思ってたのに…。
 でかい会社だし、場所変更して、名古屋のホテルの部屋を借りてやるっていうんで、10人くらい来るのかと思ってたら…。来ない人が出たらしく、私1人。内容は、

  1. 会社の紹介ビデオ20分(会計ソフト業界シェアNo.1)
  2. 筆記試験30分(2次方程式とか、経済関係の用語を当てはめる)
  3. 作文30分(今後の日本経済情勢について考察)
  4. 面接30分

でした。…もうね、作文の時点で『ごめんなさい』っていって逃げ出したくなりました。面接ではお互いに『だめだこりゃ』って思っているような状態でした。畑違いも良いところ。その場で不合格って言ってもらっても良かったわ…。
 しかしながら、この会社も、こんな私の為だけに3人も名古屋まで来て、ホテルの部屋借りて…気の毒…。お互いに痛い試験でした。しかし、私がドタキャンしてたらあの人たちどうしてたんだろう…汗